ブログ

昨日は、終日京都でお仕事でした。
先ず午前中は待ちに待った、亀岡の人気治療院「つぼい鍼灸整骨院http://tsuboi-ss.com/」様での接遇研修第1回目です!

坪井先生は京都府内の高校、大学でずっと陸上競技選手で数々の選手権大会で優勝や入賞を果された、輝かしい経歴をお持ちです。現在もアメフト、新体操、陸上、野球などの学生スポーツのトレーナーとしての活動も活発にされています。

院のスタッフにも陸上競技選手のように各々が自由に好きな活動に励みつつも一つの目標(患者さんの治療に全力を尽くす)を目指す心は一つ、というスタイルを貫きたいとおっしゃっています。例えば身だしなみについても個々の判断基準を大切にしたいという理由から、制服はあるものの自由度を高くしていらっしゃいます。スタッフを信じ、任せることで、生き生きしたのびのびした雰囲気を醸し出されるのですね。

本日は第1回目の研修でしたので、ディスカッションを多く取り入れた「褒めあう、認め合う、感謝しあう」ワークを中心に行いました。来月はいよいよ接遇のスキルに入っていきます。

研修後は十条にあるエンパワーメント株式会社様の訪問日。新人対象の接遇研修の打ち合わせでした。こちらの会社では新人研修は2か月継続するそうです。基本を忠実に正確に教えて落としこみ、意識と心と行動を変えるには時間がかかります。社長の平川様の人を大切になさる想いが伝わってまいります。